メモ
メッセージは文字、一日回まで / 管理人のみに送信されます
現在文字数 0文字
2026年5月の投稿[13件]
2026年5月29日
2026年5月27日
これが5年生あたりになってくると、思春期に入って接し方を変えていかなくちゃならなくなるんですよね…
次女と三女はまだ素直ですけど、これからどうなるかなあ
次女と三女はまだ素直ですけど、これからどうなるかなあ
朝の通学時間、外に出て苗の世話をしていたら、小学生(低学年くらい)の子たちが
「中学って3年しかないんだよ」
「えっ!?」
「高校も3年しかないんだって」
という会話をしながら歩いていて、とても微笑ましかったです
「中学って3年しかないんだよ」
「えっ!?」
「高校も3年しかないんだって」
という会話をしながら歩いていて、とても微笑ましかったです
2026年5月22日
240cmの園芸支柱が欲しかったので、車(タント)の助手席と後部座席を倒してフルフラットにしたら、意外とカンタンに運べました。
支柱8本で問題なかったので、1x、2xの木材も行けるかな?
先端に保護は必要そうです。
園芸支柱はトマトを合掌仕立てにするために買いました。
210cmはいっぱいありますが、斜めに刺す分、高さが少し低くなるんじゃないかと思って。
#家庭菜園
支柱8本で問題なかったので、1x、2xの木材も行けるかな?
先端に保護は必要そうです。
園芸支柱はトマトを合掌仕立てにするために買いました。
210cmはいっぱいありますが、斜めに刺す分、高さが少し低くなるんじゃないかと思って。
#家庭菜園
ガソリン補助金に対して、多方面からの批判を見聞きしていますが、すぐに縮小の方向に進めなかったのは、先行きを楽観視してた部分があったのと、支持率を意識してのことなんじゃないかと思います。
実際のところ、わかんないですけど。
でもそう憶測されるっていうこと自体、悪手なんじゃないですか?
それに原資は税金な訳で、もっとコスパのいい補助なんていくらでもあるでしょうに…
実際のところ、わかんないですけど。
でもそう憶測されるっていうこと自体、悪手なんじゃないですか?
それに原資は税金な訳で、もっとコスパのいい補助なんていくらでもあるでしょうに…
2026年5月20日
地元のホームセンターの野菜苗売り場には珍しい品種があまり並ばないので、メルカリでトマトの種や苗を買って育てている最中です。
その中でボルゲーゼという加熱向きのトマトと、フィオレンティーノというボコボコした形になるトマトばっかりよく育っていて、どっちも苗が5つ…
念のためにホームセンターでも2つ苗を買い、他の品種を合わせると16あって…
育てられるかな
でも去年の5株じゃ足りませんでした。
成育が一昨年と比べるとちょっと悪かったのもありますが、加熱調理もしたかったので。
#家庭菜園
その中でボルゲーゼという加熱向きのトマトと、フィオレンティーノというボコボコした形になるトマトばっかりよく育っていて、どっちも苗が5つ…
念のためにホームセンターでも2つ苗を買い、他の品種を合わせると16あって…
育てられるかな

でも去年の5株じゃ足りませんでした。
成育が一昨年と比べるとちょっと悪かったのもありますが、加熱調理もしたかったので。
#家庭菜園
Xのオススメで、急にティアキンへの文句が表示されて困惑
たとえば、わたしはトマトが大好きなんですけど、トマトが苦手な人が「青臭いしゼリーが気持ち悪い」って言ってきたとして、「あ、そうなんですね(そこがいいのに…)」ってなるんですよ。
不満だけならまだしも、「トマトは野菜として中途半端」みたいな批判もセットで乗っかりがちです。
そう言われると反論したくなる人もいるし、対立が生じることになります。
「青臭いなら加熱したらいいのに」って感じで。
かわいい動物ツイートを見たいだけなのに、対立を生むタイプのツイートがどうしてもなあ…
だからかわいい動物ツイートをどんどんいいねしたらいいと思います。

たとえば、わたしはトマトが大好きなんですけど、トマトが苦手な人が「青臭いしゼリーが気持ち悪い」って言ってきたとして、「あ、そうなんですね(そこがいいのに…)」ってなるんですよ。
不満だけならまだしも、「トマトは野菜として中途半端」みたいな批判もセットで乗っかりがちです。
そう言われると反論したくなる人もいるし、対立が生じることになります。
「青臭いなら加熱したらいいのに」って感じで。
かわいい動物ツイートを見たいだけなのに、対立を生むタイプのツイートがどうしてもなあ…
だからかわいい動物ツイートをどんどんいいねしたらいいと思います。
2026年5月19日
コロナ禍やホルムズ危機に面して、SDGsの啓蒙活動よりよほど強く持続可能性を意識させられることになった気がします。
結局、目先のことで精一杯で、自然環境の保護より経済活動が優先されがちなんだろうなと。
みんな多かれ少なかれ余裕がないせいで、冗長性より効率性を取ってしまって、このままでは良くないと言われていても続けてしまう…
まあ、良くないと認識してるならまだマシかも。
結局、目先のことで精一杯で、自然環境の保護より経済活動が優先されがちなんだろうなと。
みんな多かれ少なかれ余裕がないせいで、冗長性より効率性を取ってしまって、このままでは良くないと言われていても続けてしまう…
まあ、良くないと認識してるならまだマシかも。
2026年5月18日
よく行くスーパーの野菜売り場、なんだかレイアウトが変わっていたようで、どう変わったかまではよく覚えてないんですけど…
野菜用の袋が不足してることへの対応とか?🤔
野菜用の袋が不足してることへの対応とか?🤔
2026年5月15日
冬眠させていたクワガタ、実は寒い間ほとんど何もしてなかったんですけど、最近すべて動き始めたのでお世話してます
途中から霧吹きするの忘れてて、もうダメかなーって思ってたんですけどね…
それで猫ちゃんがめちゃくちゃ興味津々で、ちょっと高いところに虫かごを置いても登ってはちょっかいを出したり、乗っかったり。
今まであまりジャンプしない子だったんですが、跳ぶ能力自体はあったんですね。
しょうがないので、確実に届かない場所に移しました。
そして三女は更にクワガタを増やしたいのか、林に探しに出かけていました(自分で世話してくれ…)

途中から霧吹きするの忘れてて、もうダメかなーって思ってたんですけどね…
それで猫ちゃんがめちゃくちゃ興味津々で、ちょっと高いところに虫かごを置いても登ってはちょっかいを出したり、乗っかったり。
今まであまりジャンプしない子だったんですが、跳ぶ能力自体はあったんですね。
しょうがないので、確実に届かない場所に移しました。
そして三女は更にクワガタを増やしたいのか、林に探しに出かけていました(自分で世話してくれ…)
2026年5月10日
「認知の歪み」の一つとしてゼロイチ思考が挙げられますけど、歪みというより、単純明快でわかりやすいからゼロイチ思考に流れやすいんじゃないでしょうか。
複雑なことを複雑なまま受け入れる方が難しいもんです。
(「歪み」って言い方がちょっとな…とは思う)
複雑なことを複雑なまま受け入れる方が難しいもんです。
(「歪み」って言い方がちょっとな…とは思う)
やたらと仮想敵を作り出す人は信用しないと決めています。
思えば小学生の頃にはそういう子がいたので、息をするかのように自然にそうしてしまう人もいるのかもしれません。
影響力のある人がやってる場合は、そういう戦略なのかもしれませんが。
思えば小学生の頃にはそういう子がいたので、息をするかのように自然にそうしてしまう人もいるのかもしれません。
影響力のある人がやってる場合は、そういう戦略なのかもしれませんが。
痛ましい事故をきっかけに部活について話題になっているみたいです。
実は長女が中学のソフトテニス部に入部したばかりで、最初にニュースを見たときドキッとしたものです。
最近の部活事情もよくわからない中で保護者説明会に参加して話を聞きましたが、地域移行によって部活動としての活動はだいぶ縮小したようです。
主に顧問である教師の負担軽減のためなのかな。
同時にクラブの説明も受けましたが、GWや週末のほとんどが大会などで埋まっており、夜間の練習も多く…
うちにはムリっすね!
(ていうか実際問題、21時まで練習してたら宿題きつくない?)
幸い、長女のほうも楽しめればいいというスタンスのようで意見は一致。
土日は友達と遊んだり、ゴロゴロしたりしたいでしょうし。
実は長女が中学のソフトテニス部に入部したばかりで、最初にニュースを見たときドキッとしたものです。
最近の部活事情もよくわからない中で保護者説明会に参加して話を聞きましたが、地域移行によって部活動としての活動はだいぶ縮小したようです。
主に顧問である教師の負担軽減のためなのかな。
同時にクラブの説明も受けましたが、GWや週末のほとんどが大会などで埋まっており、夜間の練習も多く…
うちにはムリっすね!
(ていうか実際問題、21時まで練習してたら宿題きつくない?)
幸い、長女のほうも楽しめればいいというスタンスのようで意見は一致。
土日は友達と遊んだり、ゴロゴロしたりしたいでしょうし。
ポット苗って管理が面倒で
地植えしたらしたで、冷え込みや病害虫の心配が出てきますが、水やりの頻度が下がっただけで随分とラクになりました。
そんなわけで、6月中に新しいアプリがリリースできたらいいなーと思っています。
#家庭菜園