メモ
メッセージは文字、一日回まで / 管理人のみに送信されます
現在文字数 0文字
2026年3月の投稿[16件]
2026年3月30日
2026年3月25日
「戦争反対」って表明するだけで妙ないちゃもんをつけてくる人が多いようで、SNSほんと怖…
自衛官の中国大使館侵入事件、もし誰かしら傷つけられるようなことがあったら戦争のきっかけにもなり得た訳で。(サラエボ事件みたいに)
何を思ってそんなことしたのかわからないですけども、世界的に不安定な情勢の中でこんな事件が起こり、「戦争反対」を言葉として出さないといけないといけないんじゃないかと、危機感を覚えた人もいるんじゃないでしょうか。
自衛官の中国大使館侵入事件、もし誰かしら傷つけられるようなことがあったら戦争のきっかけにもなり得た訳で。(サラエボ事件みたいに)
何を思ってそんなことしたのかわからないですけども、世界的に不安定な情勢の中でこんな事件が起こり、「戦争反対」を言葉として出さないといけないといけないんじゃないかと、危機感を覚えた人もいるんじゃないでしょうか。
2026年3月23日
学校行事のときにいつも見かける人たちがいて、顔の覚えが悪いわたしでもそれなりに顔を覚えていたんですけど、6年目にしてようやく気がつきました。
場所取りガチ勢なんですね!
見たりカメラを向けたりする方向にいつもいるから!
わたしは時間より早く行くことはあまりしなくて、時間内の早い方から中間くらいって感じですかねえ…
あまり待ちたくないし(結局これ)
場所取りガチ勢なんですね!
見たりカメラを向けたりする方向にいつもいるから!
わたしは時間より早く行くことはあまりしなくて、時間内の早い方から中間くらいって感じですかねえ…
あまり待ちたくないし(結局これ)
2026年3月18日
あつ森の島クリエイトで参考にしたいとフォローしていた動画投稿者の方、ぽこポケでも遺憾なく才能を発揮しておられる…
たぶん頭の出来が違う…
たぶん頭の出来が違う…
2026年3月13日
この春に中学生になる長女の制服ができたので、一緒に受け取りに行きました。
ジャージも制服も気に入った様子でしばらく着ていました。
プリーツスカートのしつけ糸を切っていて、自分の中学の入学式の日のことを思い出しました。
入学式直前までスカートのしつけ糸を取っておらず、ドキドキしながら自分でしつけ糸を切っていたんです
そもそも切ることを知らなかったし、こういうのは母親にやって欲しかったなあ…
ジャージも制服も気に入った様子でしばらく着ていました。
プリーツスカートのしつけ糸を切っていて、自分の中学の入学式の日のことを思い出しました。
入学式直前までスカートのしつけ糸を取っておらず、ドキドキしながら自分でしつけ糸を切っていたんです

そもそも切ることを知らなかったし、こういうのは母親にやって欲しかったなあ…
夫もぽこポケを始めました。
一人で遊んでるとやめ時がなくて延々と遊んでしまうので、逆にちょうど良いかも
それに人が遊んでいるのを見るのも面白いですし。
夫とは同学年で、初代ポケモン世代だったりします。
ポケモンGOも5年くらい一緒に遊んでました。
まぼポケモンの話ができるのは単純に嬉しいなー。
一人で遊んでるとやめ時がなくて延々と遊んでしまうので、逆にちょうど良いかも

それに人が遊んでいるのを見るのも面白いですし。
夫とは同学年で、初代ポケモン世代だったりします。
ポケモンGOも5年くらい一緒に遊んでました。
まぼポケモンの話ができるのは単純に嬉しいなー。
2026年3月8日
ぽこポケ、まだあまり遊べていません。
次女がガッツリ遊んでます!!
やっぱり春休み前に買っておいて正解でしたね…
次女がガッツリ遊んでます!!
やっぱり春休み前に買っておいて正解でしたね…
2026年3月5日
Claudeにコードを出してもらったら、見覚えのない「ContentUnavailableView」というコンポーネントがありまして…
そんなんあったんかい!知らんかった!さすがClaude!
直近でリリースした「サイズ手帳」でもエンプティステートをいくつか用意した記憶がありますが、全部これで良かったんだなー。
そんなんあったんかい!知らんかった!さすがClaude!
直近でリリースした「サイズ手帳」でもエンプティステートをいくつか用意した記憶がありますが、全部これで良かったんだなー。
そういえば…
ぽこあポケモンが発売されましたね。
誕生日(27日)に買うか、今日買うか…
どうせ買うつもりなら春休みになる前に買ったほうがいいですよね!!
ぽこあポケモンが発売されましたね。
誕生日(27日)に買うか、今日買うか…
どうせ買うつもりなら春休みになる前に買ったほうがいいですよね!!
結局、三女の熱はすぐ下がりました。
長風呂した後の熱で、二峰性発熱なのかお風呂のせいなのかよくわからず…
まあとにかく食欲も戻ってきたしよかったー。
長風呂した後の熱で、二峰性発熱なのかお風呂のせいなのかよくわからず…
まあとにかく食欲も戻ってきたしよかったー。
2026年3月3日
小3三女のインフルB、熱が下がって3日くらいは平熱だったのに、昨夜からまた発熱…
担任の先生からの電話で、明日行けそうですって話したばかりだったのに
これが二峰性発熱ってやつなんですかね?
Xを検索するとよく出てくるので、よくある話だと思いたいです。
三女といつも一緒に遊んでいる小4次女が平気そうなのが救いです。
2年前にインフルBに罹ったときもすぐ良くなったし、背と免疫力は反比例するという個人的感想がまた強化されてしまったな…
担任の先生からの電話で、明日行けそうですって話したばかりだったのに

これが二峰性発熱ってやつなんですかね?
Xを検索するとよく出てくるので、よくある話だと思いたいです。
三女といつも一緒に遊んでいる小4次女が平気そうなのが救いです。
2年前にインフルBに罹ったときもすぐ良くなったし、背と免疫力は反比例するという個人的感想がまた強化されてしまったな…
2026年3月2日
今回の編成事故。
クマスロ4人はきついよー。
でもクリアできました。よかった!えらい!
ドンブラコでクマワイパー4人のときは失敗した記憶があります。
ハシラが辛くてトルネードを使ったけど、その辺飛んでるタマヒロイも届かないレベルの射程が辛い辛い…
#サーモンラン
クマスロ4人はきついよー。
でもクリアできました。よかった!えらい!
ドンブラコでクマワイパー4人のときは失敗した記憶があります。
ハシラが辛くてトルネードを使ったけど、その辺飛んでるタマヒロイも届かないレベルの射程が辛い辛い…
#サーモンラン
納品数200超えのとき。
ドロシャケでクマスロ2人、111納品すごい!
他WAVEは通常だけど、納品数が多いのはクマワイパーうまい人がサクサク倒してたからでしょうね。
わたしはクマワイパーでカタパ倒すの苦手です…
それとクママニュを引いたときは、落ちないようにムリせず納品をがんばることにしてましたwww
#サーモンラン
ドロシャケでクマスロ2人、111納品すごい!
他WAVEは通常だけど、納品数が多いのはクマワイパーうまい人がサクサク倒してたからでしょうね。
わたしはクマワイパーでカタパ倒すの苦手です…
それとクママニュを引いたときは、落ちないようにムリせず納品をがんばることにしてましたwww
#サーモンラン
ムニエールでのクマフェスで金バッジを手に入れられました!!
800前後で1日目を中断し、翌日の早朝になぜか沼りましたが、あとは順調。
ムニエールなので、大体はデスしないように納品をするムーブでいけました。
ありがとうございますー。
稀にあまり遠征しない人たちばかりってこともあったので、味方の動きはちゃんと把握して動いてたつもりではあります。
#サーモンラン
800前後で1日目を中断し、翌日の早朝になぜか沼りましたが、あとは順調。
ムニエールなので、大体はデスしないように納品をするムーブでいけました。
ありがとうございますー。
稀にあまり遠征しない人たちばかりってこともあったので、味方の動きはちゃんと把握して動いてたつもりではあります。
#サーモンラン
確定申告、終わらせました!!
来年はe-taxだけでやってみたいです。
いやあ…某会計サービスの値上がり幅がなかなかね…
調べたら5年で約1.5倍でした
計算が面倒そうだった開業費の償却が2025年で終わり、あとは割とシンプルなはずなので、年額1万ウン千円節約できるんじゃないかと思うんですよ。
Apple Developer Programより高くなるのはちょっとイヤというのが正直な気持ち。
(Apple Developerアプリのサブスクだと、99ドルではなく12800円で済みます)
来年はe-taxだけでやってみたいです。
いやあ…某会計サービスの値上がり幅がなかなかね…
調べたら5年で約1.5倍でした

計算が面倒そうだった開業費の償却が2025年で終わり、あとは割とシンプルなはずなので、年額1万ウン千円節約できるんじゃないかと思うんですよ。
Apple Developer Programより高くなるのはちょっとイヤというのが正直な気持ち。
(Apple Developerアプリのサブスクだと、99ドルではなく12800円で済みます)

なんていうか、小学生の方が聞きやすい。
でもプロの目指している演奏っていうのは、そういうスッと耳に入りやすい聞き心地じゃないのかもなーと。
高額な弦楽器での協奏曲の演奏も、それぞれの主張が強すぎるようで、一般的な楽器での演奏の方が心地よく感じられる気がします。
ヘアメイクはわたしと長女は全部当てられました。
さすがにいつも髪いじったり見たりしている人(主に女性)が有利そうw
Bだけ一般人にもできそうな花嫁としては地味な髪形だったし、Aは固めている感じが強かったし。