Works
制作したもの
Log
メモ
About
サイトについて
Contact
お問い合わせ
メモ
送信
メッセージは
文字、一日
回まで / 管理人のみに送信されます
現在文字数
0
文字
メッセージありがとうございます!
No.712
2026年6月27日 20:40:11
去年7月〜8月に、次女と三女が捕まえたコクワガタ。
三女が幼虫から育てたいというので、9月に産卵木をセットし、しばらくしたら別の虫かごに産卵木を移して管理していました。
しかし9月は正直遅いだろと思っていたこともあり、真冬〜春は霧吹きもせず放置…
成虫の虫かごも同じく…
完全に言い訳になりますが、11月から子供たちの要望もあって猫を飼い始めたものの、世話の大半をわたしがしていたため、コクワガタの世話までしてられるか!っていう感じで
そんな状態でもオスとメス2匹ずつ、冬眠から目覚めて今も元気そうです。
メスが木を削る様子が見られたので、産卵したいのかもと判断し、また産卵木をセットしてみました。
そして、さすがにダメだろうと思ってた方。
産卵木を再利用できるかと掘り出したら、中が削られて皮ばっかりになっておりました。
まさか幼虫がいた??
ということで急遽水を足し、栄養のあるマットと産卵木を追加しようと下の方まで掘ったら、もぞもぞ動く幼虫を見つけました
いるとしても木の中だと思ってたのでびっくりです。
結構大きかったし。
写真は幼虫なアレな感じなので載せませんけども、コクワガタ丈夫すぎない??
つぶやき
この投稿日時に関連する投稿:
2026年6月27日の投稿だけを見る
(※
時系列順で見る
)
2026年6月の投稿だけを見る
(※
時系列順で見る
)
2026年の投稿だけを見る
(※
時系列順で見る
)
この投稿に隣接する前後3件ずつをまとめて見る
この投稿を再編集または削除する
初期表示に戻る
三女が幼虫から育てたいというので、9月に産卵木をセットし、しばらくしたら別の虫かごに産卵木を移して管理していました。
しかし9月は正直遅いだろと思っていたこともあり、真冬〜春は霧吹きもせず放置…
成虫の虫かごも同じく…
完全に言い訳になりますが、11月から子供たちの要望もあって猫を飼い始めたものの、世話の大半をわたしがしていたため、コクワガタの世話までしてられるか!っていう感じで
そんな状態でもオスとメス2匹ずつ、冬眠から目覚めて今も元気そうです。
メスが木を削る様子が見られたので、産卵したいのかもと判断し、また産卵木をセットしてみました。
そして、さすがにダメだろうと思ってた方。
産卵木を再利用できるかと掘り出したら、中が削られて皮ばっかりになっておりました。
まさか幼虫がいた??
ということで急遽水を足し、栄養のあるマットと産卵木を追加しようと下の方まで掘ったら、もぞもぞ動く幼虫を見つけました
いるとしても木の中だと思ってたのでびっくりです。
結構大きかったし。
写真は幼虫なアレな感じなので載せませんけども、コクワガタ丈夫すぎない??